2007-01-01から1年間の記事一覧

星新一 最相葉月

星新一 一〇〇一話をつくった人作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 177回この商品を含むブログ (223件) を見る久々に本買った。星新一を巡るノンフィクション。懐かしいなー星新一。

転機

なんと更新せずに3ヶ月。ここには書けない色々苦しいことなどもありましたが次の道が開けました。転職します。某ITコンサルに行くことになりました。応援してくれた皆様ありがとう。本当に感謝しております。これからは頑張りすぎずマイペースにやりたいと思…

爆笑

鈴木謙介のラジオLifeで面白い2chスレとして紹介されていたやつおもしろすぎ。村上春樹読んでないと面白さ半減だけど。村上春樹的みずほ銀行(プログラマー) http://soc.2log.net/monasouken/archives/blog185.html◎◎村上春樹的就職活動2005年卒◎◎(就職)…

おすすめ

Corinne Bailey Raeアーティスト: Corinne Bailey Rae出版社/メーカー: Capitol発売日: 2006/06/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 65回この商品を含むブログ (23件) を見る百年の孤独 ニッポンの小説作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 200…

誰かさん

ということで30000ヒット企画ですが、結局誰が踏んだかは判明しておりません(笑)。僕の友人が29999を踏んだみたいなので、ニアピン賞ということで、今度飲みでみんな集まるときなんか本持っていきます、っていらないとか言いそうだな>バンバン

フルタイムライフ 柴崎友香

フルタイムライフ作者: 柴崎友香出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/04/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (107件) を見る柴崎作品を着々と読み進め、このフルタイムライフを除くとあとは「ショートカット」asin:43…

結婚2周年

PCが壊れてて書けなかったので、改めて。1月22日は結婚記念日だった。結婚から2年、人生の一瞬一瞬を共に過ごすというのは素晴らしいことであるだなあ、としみじみと感じる。ここにひっそりと感謝の言葉を。ありがとう。写真は記念日ディナーのメインとして…

もうすぐ3万ヒット

ようやく3万アクセスが近くなってきたので、3万を踏んだ、という方はメールかコメントで連絡を頂ければ、僕の蔵書から一冊差し上げます!ちなみにアクセスは、画面左側の一番下で確認出来ます。

PC購入

長年愛用していたLet's Note W2がとうとう完全に壊れた。PCが無いと生活に支障でまくり。ただ、最近貯蓄に励んでいるので、12〜3万円を予算上限にしてビックカメラを物色。そしたら今日、富士通のPCが、メモリ1G、HD100G、15.4インチ液晶、で13万円強だっ…

中世の再発見 網野善彦+阿部謹也

対談中世の再発見 (平凡社ライブラリー)作者: 網野善彦,阿部謹也出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1994/08/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る碩学の中世史家二人による対談。飛礫の儀礼性、市の祝祭性など中世の諸…

OZMAと伝統

DJ OZMAいいなあ。 http://playlog.jp/ozma/blog/2007-01-14 紅白という祝祭空間で全裸パフォーマンスっていうのは、それこそ日本の「伝統」に連なってるんじゃないですかね。芸人根性あるよな、OZMA。

PCのばか

パソコンが調子悪い。もう4年くらい使ってるからそろそろ替え時かな。かり、かりっ、かりっ、ってハードディスクが鳴り続けて動かなくなる。明日サポート持って行くことにしよう。なんか解決策ない?>さとまさくん

ざんねん

ということで芥川賞は青山七恵さんへ。柴崎さん残念。でも来年とか取ってほしい。それより佐川光晴氏はかわいそすぎないか。

二日酔い気味

昨日は弱いくせにだいぶ飲んだので今日は二日酔い気味。ジムにもいかず家でだらだら。3時ごろにようやく家を出て奥さんと合流。吉祥寺をぶらぶら。東急百貨店で「東北物産展」をやってた。そこで見つけたチーズケーキに感動。笑っていいとものコーナー(よ…

年始恒例初詣

土曜日は、中・高時代の友人と毎年恒例の湯島天神への初詣へ。今年は神田明神にもいきおつとめ終了。そのまま御徒町方面にてくてくと向かい、友人お薦めの味わい深い居酒屋へ。旧友と酒を飲むと話も盛り上がり毎回気分がよい。今回も大いに飲んだ、食った、…

いつもながらの芥川賞予想

毎回恒例豊崎・大森コンビの芥川賞、直木賞受賞予想。二人の見解って特に感銘を受けたことはなくて、本を買うとき参考にしたことは一度もないけど、柴崎さんを褒めてるのでそれは素晴らしい。今回は佐川光晴の受賞はさすがに堅いだろうけれど、豊崎氏がいう…

キル・ビル&トニー滝谷

キル・ビル Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/04/16メディア: DVD購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (437件) を見るトニー滝谷 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メー…

GOMES THE HITMANと保坂和志

保坂和志でGoogle検索をかけてたら、GOMES THE HITMANのメインメンバー山田氏のブログに行き着いた。このブログでは、柴崎友香のことも絶賛していて(最近こればっかだな)、好感。と思ったらJACCSSカードのCMで流れてたこの曲は彼らだったんだね。さわやか…

30000HIT

遅々とした歩みですが、ようやく30000HITまで行きそうです。ということで、30000HITを踏んだ方には僕が持ってる本から一冊選んで差し上げます!おおっ太っ腹。ちなみにカウンターは画面左下にありますので。めでたくGETした方はプロフィール欄のメールアドレ…

訂正です

すいません。計算違いしてました。まだ30000までは少し時間がかかりそうです。ということで近くなったらまたお知らせします。算数の苦手な僕でした。

柴崎さん新作発売!

ということで、1月11日がやってきました。柴崎友香新作「また会う日まで」ISBN:4309018017!!喜び勇んで本屋に行くと、きちんと平積みになって売られていて、ほくそえむミーハーファンのわたくし。もったいないんでまだ最初の20ページくらいしか読んでませ…

歯医者で治療中目をあけるか?

勢いで更新。一つ皆さんに聞きたいのですが、歯医者の治療中って目を開けてます、閉じてます?最近歯医者に通っているんだけど急に気になってきた。ちなみに僕は今までずーと「目を開ける」派です。みなさんは?

iPhoneだ!

iPhone発表!既に自分の中で購入決定というくらいデザインとスペックが素晴らしい。日本だとどのキャリアから出るのだろう。やはりSoftbankか。ならば嬉しい。キャリア変えるの億劫だし。

Radwimpsなど聴いてみたり

RADWIMPS4~おかずのごはん~アーティスト: RADWIMPS,野田洋次郎出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/12/06メディア: CD購入: 5人 クリック: 399回この商品を含むブログ (511件) を見るタワレコで大きく棚があり、Bridgeの表紙も飾ってい…

Super Size Please

スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 306回この商品を含むブログ (86件) を見るようやく観ましたスーパーサイズミー。いやーよく出来てるわ。1ヶ月間3食マックを食っ…

新年の衝撃

僕の好きなサイト「感情廃棄物集積所」を久々に覗くと驚きの日記が。 「クリスマスの衝撃」(12月25日のとこ読んでください) http://www.ne.jp/asahi/miyano/miyano/diary/diary0612b.htm実は僕も同様の体験を。年末電車に乗っていたら、前に座っている…

きょうのできごと

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/08/25メディア: DVD クリック: 47回この商品を含むブログ (320件) を見る柴崎熱を引きずり、映画も鑑賞。正直な感想は「小説の映画化は難しい」。柴崎友…

府中にて想ふ

今日は府中の大國魂神社に奥さんと初詣に行った、いや厳密にはむつで初詣は済ましており初、とは言えないので何と呼ぶかは判然としないのだが、ここでは仮に初詣と呼んでしまおう。ところで、武蔵小金井駅南口は現在最開発の真っ最中で、府中駅に向かう京王…

音響派とクラブジャズ

上の続きだけど、美容院は原宿のキャットストリートにあって、そのあとふらっと寄ったセレクトショップですごい気に入ったPコートを買った。しかもSALEで21000円。いえい。で、そのまま渋谷のタワレコへ。ロッキングオンとかスヌーザー見たら06年ベスト盤特…

マッチョさんたちの恍惚

今日もジムに行った。普段はおじいちゃんやおばさんが多いんだけど、今日はマッチョさんを発見。前から思っていたのだけれど、なぜマッチョさん達はジムにいるとどこか恍惚感に満ちているのだろう。一つ一つのマシンを愛でるように見つめ、まるで儀式のよう…