いったいなにが言えるだろう

1Q84」読了。読む前から何となく感じていたが、読み終えて確信した。村上春樹の最高傑作だと留保無く言える作品だ。文章は最後まで緊張感を保っている。比喩や風景の描写も見事。過去の作品に見られるような冗長性は皆無。言うべきことは全て言い尽くされ、無駄な表現は少しも見られない。そして物語性。ねじまき鳥に少し見られたぎこちなさや混乱は無い。神話的構造の卓抜なる表現。

ああこういう作品をうまく言い表す言葉を持っていたらいいのに。でもそれでいいのかもしれない。さかしらな感想や批評なんかに回収されない、これからの人生を間違いなく暖め、支えてくれる物語に触れたのだから。村上春樹で号泣したのは学生以来だ。本当に凄い作家だと思う。