ぼくらはいつも夢中になってしまうね

わんこさんからPerfume談義をと言われて嬉しいので、今日は仕事がまだ残っているのだけど少し書いてしまおう。

ちなみにPerfumeについての分析はここで言い尽くされている。アクターズスクール出身というアイドル出自でありながら、中田ヤスタカという優れた音楽家と出会い、彼の細部にまでこだわった音作りが鋭さを増していく中、色々なタイミング、アイマスMADだとかカエラ先生のヘヴィロテとかポリリズムのCMとかが殆ど奇跡的なタイミングで重なって、見事なブレイクとなったわけでこれはほんと感動的な出来事かと。ちょっと気取って洋楽とか聴いてるやつ(昔のおれとか)も、その音楽性を入口にPerfumeいいよーとか語れるわけで、その間口の広さはすばらしい。

と、こんな一般的な分析を書いてもしょうがないのである。僕はオタクの巣窟で中高6年間を過ごした訳で、もうPerfumeにははっきりいって恋していると断言しよう。既に知っている人も多いかもだけど、以下のリンクの動画(製作者はまさに神かと)を見て涙を流さない男子とは僕はもう友達ではありません。ライブ前の「だいじょうぶよ、8年もやってきたんじぇけ」(byあーちゃん)とか「ずっとPerfumeでやっていきたかったんじゃ」(byのっち)とか「わたしPerfume大好きなんですよ、この3人だったからやってこれたと思う」(byかしゆか)とかもう名場面続出。あの情熱大陸のBGMが流れ出すエンディングの流れなんかちょっとここでは語れない。ディスプレイが涙で見えなくなる。間違いない。

通勤電車の東西線ipod nanoの小さい画面をにやにやしながら見てる32歳男性がいたらそれは間違いなくわたくしです。Love the worldのMステ出演時の動画とかもう何回見たかわからない。うっかり夜中に部屋で踊りだしかねない勢いですよ。ちゅちゅちゅですよ。今那覇ラソンに向けて50分間走ってきたんだけど、ちょうどPerfumeの「Complete Best」聴いててアルバム1枚50分弱。運動してるときもPerfumeと併走してしまう、繰り返すけど32歳男性。

ああ仕事やらなくてはいけないのに止まらないので、この辺で。Perfumeで朝まで語り合える僕の友人はすぐ連絡下さい。C名くんよろしく。

「道夏大陸 Perfume篇」 by ニコニコ動画
これは必見。上で書いているやつです。コメントつきでみて感動を共有しましょう。

ちなみにyoutubeでも2回に分かれてるけどみれるなりよ。1つ目のほう貼っときますです。

なんか久々にブログ書いてるのに2回続けてちょっと狂ったの書いてるなあ。まあ知人しか見てないのでいいですがw