老人に囲まれ図書館でにやつく我は

3連休最終日。今日も晴れて心地よかった。お年寄りがたくさんの図書館に行って、勢いにのって借りまくる。高橋源一郎が激賞していて気にはなりつつもなかなか近付きがたかった片岡義男。特異な物語世界が見事に描かれていると評判になっている「グールド魚類画帖」。チャンネ・リーは新潮クレスト読み漁り中につき。コリアン・アメリカンの作家で、イェール大出身で証券アナリストを1年で辞めて文筆を始めたとある。かっこいいね。あと、アメリカ先住民&ゲルマン神話、の本。最近小説を読みまくって、自分プロジェクト推進中。神話はその参考文献として。がんばるぞー。

「小説作法」片岡義男 ISBN:412002685X
「道順は彼女に訊く」片岡義男 ISBN:426701437X
「グールド魚類画帖」リチャード・フラナガン 渡辺左智江訳 ISBN:4560027234
「最後の場所で」チャンネ・リー 高橋芽香子 ISBN:4105900285
アメリカ先住民の神話伝説 上」B・アードス+A・オルティス編 ISBN:4791755308
ゲルマン神話 上」ライナー・テッツナー 手嶋竹司訳 ISBN:4791756738