文學ト云フ事だ!

mixiのコミュニティで、フジテレビ伝説の深夜番組「文學ト云フ事」内のショートドラマがYoutubeにUPされていることを知る。懐かしい。日本文学の名作を毎週1冊紹介するこの番組。友人と共に番組の熱狂的なファンだった僕は、紹介された本を読むのが楽しみでしかたなかった。それもあってか、高校時代の読書はもっぱら日本の近代文学に集中。村上春樹すら眼中に無かった。

こういう番組がアーカイブとして配信されたらすぐ買うのに。TV番組等の権利関係をうまく処理する仕組みが早く出来ればいいなと思う。以下Youtubeのリンクを貼るけど、すぐ消されてしまいそう。

夏目漱石三四郎
http://www.youtube.com/watch?v=JI5duG1GXes

太宰治人間失格
http://www.youtube.com/watch?v=qO_uhV1n4_4

川端康成朝雲
http://www.youtube.com/watch?v=98PQFvkH6Xg