柴田元幸 「翻訳教室」

翻訳教室

翻訳教室

あるブログで紹介されてたのを見て、即アマゾンで購入。東大での柴田元幸の授業を完全収録。村上春樹がゲストに来た回もあるし、これはかなり楽しみ。ちなみに、以前ある映画祭で柴田さんに会えたことがある。大学時代の友人がその映画祭を手伝っていて(ポール・オースター原作の「スモーク」)、その上映前に友人と柴田さんによるトークショーがあった。その時見た柴田さんはとても小さく可愛らしい人だった。上映後すかさず駆け寄り、オースターの「ムーン・パレス」にしてもらったサインは僕の宝物。殆ど話せなかったけど、とても親切にサインの要望に応えてくれて、文章から伝わってくるのと同じであたたかそうな人だった。ちなみに、朝日カルチャーセンターでの内田樹氏の講演会に行ったときに、「ためらいの倫理学」に書いてもらったネコマンガのサインも我が家の家宝。ところで、二人にも共通するある真理は、「頭のいい人は字が汚い」ということ。山形氏もそうだし。僕もそう(笑)