原則を貫くこと

グローバル企業では原則を貫くことが基本的な価値観になっている。上海に来て約3週間が経ったがこのことを痛感。本社の指示が曖昧な時、日本は不満を漏らす(でもそれは本社に言わない)、もしくはアクションしない。今いる上海では指示通りにきちんとこなす。それが「原則」。

「原則」を貫くことで短期的には業績に悪い影響を与える側面もあるのだけれど、そこは一旦横に置く。まずは原則通りにアクションすることが最優先。今のマネージャーは韓国人なんだけれど、その徹底ぶりは見事。どうしても日本的ビジネスの進め方がまだ自然な私にとっては、彼と意見が合わずぶつかったりしたんだけど、結果的には彼のやり方が大きくアクションを動かす上では効率が良さそう。

せっかく上海に来たので、自分の持つビジネス感覚とグローバル企業で普通とされるそれとの違和感を見つめて、いい方向に昇華させたいと感じる。