海外からのスパムフォロワー

Twitterに本格的にはまって1週間ほど。例にもれずフォロワーを増やしたいと思って検索して上位にあったので、このページを参考にしてみた。投稿内容はIT, 経営, 国際ニュース, 音楽、などテーマを絞る、あまり投稿しすぎずない、フォロー数をやたらと増やすことはしない、ことなんかを意識しながらやってみている。個人的にもTwitterは、興味のあるちょっと硬派な政治、経済、ビジネスネタを効率的に集めることが主眼で、誰かと「つながる」ことは情報収集の結果できればいいなと思っているので。

で、はじめてみると、WSJ, NYT, Techcrunchなどから海外ニュースの情報がどんどん入ってくるし、マーケティング絡み(特にSocial Media)の記事やつぶやきをRTしてみたところ、海外からのフォロワーが結構多い。でも、海外からのフォロワーはなんか怪しい。あなたもWebで大儲け、とか、歯を白くしましょうw、とかよくわからないつぶやきが多いやつばっかだった。しかも、フォロー数とフォロワー数が大体同じでしかも10万以上のものがほとんど。そんなのフォローし返しても意味がないので放置。

4日くらいでフォロワーが90くらいまでいったので、おおもうすぐ100までいくぞと思って今朝見てみたら一気に66まで減ってた。よくわからんけど、海外からのやつで怪しい記事が続いているのはほとんどスパムなんだろうな。こんな記事もあるし。

今のところお気に入りは、@ThomasCrampton。Ogilby ChinaのAsia-Pacific director of Digital Influence。中国中心にMarketing絡みのネタの選び方がよくて勉強になる。この人以外も代理店とかMarketing系の人は有益な情報を提供してくれててうれし。

翻って自分はなかなか提供できるコンテンツがないのだが、Global企業の企業統治とかその辺のネタを中心に考察を深められれば今の仕事と繋がるのでいいなと思っているところ。