Twitterが殺す新聞の優位性

mixi日記で日常生活のこと以外書くのはやっぱ違和感があるので、リンクもこちらに移動。

iPhoneを使い始めて数ヶ月。使えば使うほどそのすごさがわかる。特にそのソーシャルメディアとの相性の良さは異常。Twitter, Flickr, Facebook, Googleリーダー。世界中に散らばる情報がどんどん効率的に集められる。

特にTwitterはすごく便利。RSS Readerだと、WSJとかBBCとか登録しちゃうと情報が多すぎてどれを読めばいいか悩むのだけれど、Twitterだとヘッダーだけ見て面白そうか取捨選択できる。これって実際の新聞を読んでる感覚と近い。見出しをぱーと見て雰囲気をつかんで、面白そうなやつは記事を読む。今まで(紙の)新聞の優位性だったこの一覧性がTwitterで得られる。しかもリアルタイムでどんどん情報が更新されるWebの特性を持っているから、情報も新鮮なものをどんどん得ることができる。今僕が日経を読んでるのって惰性もあるけど、社会の全体感を一覧して得られるからっていうのが大きいから、Twitterがこういう優位性を切り崩しているのは興味深い。まあ日経の場合は、今のところWebにすべての記事をUPする気はなさそうだから日経はまだ当分読み続けそうだけど。WSJがやっているみたいに、Subscriber onlyの記事に移行するしかないと思うけど、日本は年寄りが紙好きだから縮小均衡しながら紙の新聞は続くのかな。