金ですか、やはり

今日で急場しのぎで突っ込まれた仕事もひと段落。明日はゆっくり休めそうで嬉しい。

ところで今日の午後せこせこ仕事していたら携帯に電話が。何かなと思ったらシティバンクからだった。普通預金金利0.5%というのに魅かれて、最近口座を開設したのだ。いきなり何かやらかしたかなおれ、とか思ったら口座開設ありがとうございます、という電話だった。

結構丁寧な応対でこちらの疑問にもさくさく答えてくれる。おおこれは好感触、さすがシティバンクと思った。続けて、もし投資などにも興味があれば別の担当の者がお電話差し上げますが、と言われたので調子に乗った僕は是非ともと回答。

そんであちらが聞いてきたのは、どれくらいの投資資金を考えてらっしゃいますか、それによって紹介させていただく商品もちがいますから、という質問。僕はしばし逡巡して、そうですねー50万から100万くらいですかね、と返答。

そしたら急に声がトーンダウン(笑)すいませんね、小市民で。3000万くらいですかね、とか言っとけばよかったよ。やっぱ金ですか。そうですか。