「華氏911」

華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]
今更だけれど、華氏911を観た。視点が一方的、客観性が抜け落ちている、等ジャーナリスト中心に批判的な向きもあったけれど、きっとそういう人達は「忙しくて」予告編しか見ていなかったに違いない。イラク戦争の愚かしさをここまで鋭く抉り出したのは、ブッシュ再選阻止というマイケル・ムーアの明確な意思があったからこそ。ブッシュの間抜けな発言やアホ面を適宜挟みながら、無残にも殺されたイラクの一般市民、分裂したアメリカを映し出す徴兵事情、息子を失い無為な戦争に怒りをぶつける母親、ブッシュ政権下で生み出された悲劇を矢継ぎ早に描き出していく。客観性が無い?それは余りにも受け手を馬鹿にした発言だ。この映画を観て、ムーアの主張を盲目的に受け入れる奴がいるだろうか。いないよ。町山さんが言っていたように、ある表現が世界を変えるんだと信じ、そこに向かって突き進む感動的な姿がここにはある。ニールヤング、REM、などなど、地味ながらそれぞれのやり方で世界を変えんと奮闘してきた「アメリカ」のロックがそこに鳴り響くのを聞いて、ぼーとしてちゃいかんのだ、と久々に熱い思いを抱いてしまった。と、こんなことは今更書く俺も相当時流感覚が無いけれども。


ともあれ、今日の衝撃を継続すべく、「フォッグ・オブ・ウォー」を借りてくる。明日みよう。