走ることの快楽

今日は膝も回復して3日ぶりにジョギング40分。やはり気持ちよい。時速8〜9kmで走るのがこんなに気持ちよいものだとは知らなかった。これなら間違いなく趣味になりそう。僕は、誰も信じないんだけど、中学・高校とラグビー部にいたので、ジョギングでもついつい息が上がるまで目一杯に走ってしまいがちだった。でもそれだと続かないんだよね。社会人になってから3ヶ月くらい続けては止めて、というのを何回繰り返したことか。とにかく一歩一歩確かめるように、リズムを持って走るとこんなに快感だとは知らなんだ。

あと、長い距離を走る上で重要なのは足の筋肉だということがようやく分かってきた。息が上がらない速度で、どれだけ長い距離を走れるか。これは間違いなく足の筋肉がどこまで鍛えられているかにかかってくる。週末に2時間走をやったら膝が痛くなってしまったけど、これはまだそれだけの筋肉がついていないということをよく示している。

これはなかなか奥が深いね。久々にスポーツにはまりかけてますです。