Lenovoで決まりですか

Googleの"Lenovo IBM"で検索すると、この日記が上から3つ目に来る。来て頂いた方、何の考察も無くてごめんなさい。PC業界は全く畑違いなので気の利いたことがいえません。ただ、折角なので、情報くらいはまとめておきます。

[WSJ] IBMとLenovo、PC事業で合弁へ。ThinkPadは継続か IT Media

[WSJ] IBM PCの売却先候補Lenovoが抱える問題 IT Media

僕の知る範囲でも、Lenovo多角化に失敗し、携帯電話からは最近撤退を表明している。この記事が示すように、Lenovoは牙城である中国市場をDellに食われ始めており、海外展開の足がかりとしては今回の話は良さそうだが、なにせ相手がとてつもなくでかいし、リスクはかなり高そう。僕の会社の現地法人にもLenovoのPCが多く入っているが、スタッフになぜLenovoを選んだかと聞くと、「安いから」という答えしか帰ってこない。Dellが構築したようなカスタマーサポートも整備されていないようだし、既にあちこちで指摘されているように、そのブランド力と手厚いサポートで人気のあるThinkpadのブランドを維持できるのかが重要なんだろう。