今日は台湾にてアメリカ交換留学時代の友人と遊ぶ。昼から夜まで付き合ってもらい、観光客ではなかなか行けないところに連れて行ってもらった。有難し。行ったのは、台湾北端の都市、基隆。台北から電車で40分ほどの所にある。海岸線がすぐ近くで、高台から見下ろす景色はなかなかのものだった。続けて屋台街に。ここはかなり有名な屋台街らしく、多くの屋台が軒を連ねる。いろいろ食べたが、カキとキャベツをお好み焼き風に卵で包んだのがおいしかった。やはりアジアは屋台が一番。レストランで食べるよりよっぽどおいしい。更に、101ビルがある繁華街で、友人と軽く飲んだ。彼は、香港人だが今は台湾で働いている。来年からは、深センで働く予定で、台湾人のガールフレンドをそこに連れて行き結婚の予定。ただ、浮気をしてて、その女の子に今晩も会うとのこと。うーん困ったやつだ。まあかなり男前なのでもてるのであろう。今回の出張も明日で殆ど終わり。火曜日には帰国で、結構待ち遠しい。疲れたよ、さすがに。
【旅々台北】台北遊透隊「基隆の一日」