引き出物/脳

今日はウエスティンホテルで引き出物大会。今日選べば10%OFF。彼女は、和と洋がいい塩梅でマッチしたサラダボウル、僕は信楽焼ビール用コップセットがお気に入り。大体決まったので、あとで再検討。引き出物は懸念材料だったので、ほぼ決定してほっとした。

今日は「進化しすぎた脳」池谷祐二

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線

を衝動買い。ニューヨークの慶応高校生を相手にした集中講義をまとめたもの。著者は、現在コロンビア大の研究員とのこと。脳関連の本は、いくつか読んだことがあるが、脳ってあんまり複雑なもんで、殆ど理解できなかった。この本は、脳に対して持つ普通の人の疑問をお題にして、わかり易い解説を試みているようで、かなり楽しみ。少しは、脳に関しての知識を深めたい。