ごぼうハンバーグ

あまりに更新しないのもなんなので。昨日我が家で愛用している料理本を見て何をつくろうかなーと思っていたら、目に入ったのが「ごぼうハンバーグ」。作り方は簡単。ハンバーグの種に、笹がきにしたごぼうをわっさり突っ込んでこねるだけ。ハンバーグの形に成形したときに、ごぼうさんたちがぐいぐい突き出してる感じがとても食欲をそそる。で、じっくり焼き上げていただいたところ、とても美味。ごぼうの食感が心地よいのは当然だが、さらに味の方も、通常のハンバーグの持つ肉食べてます感が和らぎ、上品な味わいに。これはなかなかのヒット、って写真撮っとけばよかった。

ちなみに我が家愛用の料理本とは(べたですが)栗原はるみの本です!

なかなか使えます。難しい料理とか載ってないし、レシピもシンプルなのがよいところ。